*

「 防災・BCP 」 一覧

BCP(事業継続計画)とは。

BCP(事業継続計画)というのは、万が一災害が起こってしまっても通常と変わらずに業務を遂行できるようにする「会社を守るために必要な計画」のことを言います。具体的には以下の2つのことをあらか

続きを見る

めっちゃ早い。

来月スタートの新BCPプロジェクトが早くも始動。めっちゃフライイングです。仕事ができる人って全部を指示しなくても、自分の役割をしっかりと認識していて、不言実行してくれるんですよね。こんな人達と

続きを見る

未曾有の大震災から6年。

未曾有の大震災から6年。災害をきっかけにリスクに対する意識もかなり変わって来ました。何かが起こった際の準備にまで気が回るようになったのも事実。事前の備えはホンマ大切ですね。 ということで

続きを見る

社長のスキルって何やねん。

一流の社長ってどんな人だろうかと思うことがめっちゃあります。社長のスキルとはなんやろって思います。逆に社長のスキルを尋ねられてもうまく答えられないのは明白です。社長になるのは簡単ですが、誰でも

続きを見る

リスクマネジメント。

リスクマネジメントはブレーキではない。車に例えるなら、ABS(アンチ・ブロック・システム)かエアバッグ。ABSのように衝突を回避するための備えであり、エアバッグのように(不幸にして衝突してしま

続きを見る

リスク。

リスクとは危険ではありません。リスクとは危機、つまり「危険と機会」である「dangerとoppotunity」が共存した状態。不確実性ということなのかもな♡

続きを見る

ナッシュ均衡。

ビジネスをしていると、やり方や戦略を変えた方が良いと思える場面に出くわすことがあります。そのような際に、自分にとって都合の良いことだけを求めると、全体としてのバランスがくずれた状態(ナッシュ均

続きを見る

必要なもの。

かしこいよりも、素晴らしい思いを持ったスタッフ。社会やお客さまに幸せを与えて、良い方向に導かないとね。

続きを見る

経験あります。

ストレスの多くは対人関係にあるらしい。でも、ストレスの原因になっているのは他のことである場合が多い。目的意識をもって「何のために」を考えることからスタートしてみよう。

続きを見る

異化代謝。

庭には早くも春の兆しが♡ 同化の代表が光合成なら、異化の代表は呼吸。呼吸してるってことは、複雑なものを分解してエネルギーを作り出しているんやね。 思考や感情も異化(分解)してシンプルに

続きを見る

読者登録
読者登録はここをクリック

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • pinterest
  •   
  • tumblr
  •   
  • instagram
幸せになるには・・・

苦しいと悩むよりも 苦しいことを乗り越えよう それ

素敵な最終章。

目の前の大切な人に感謝ができなかったのは あなただけが苦

また会える。

相手を信用しないと あなたも信用されません あなた

ブーメラン。

目の前の大切な人を愛していると思っていても 彼(彼女)に

許すこと。

自分のことを理解されないと 相手のことを恨んでしまいます

→もっと見る

PAGE TOP ↑