【むさしの箴言365】点と線

人に何かを伝えることは難しいねん
なんでやろか?
俺なりに考えてみた

一つは伝える人が
自分中心にしか物事を考えてないねん

要するに
自分の言うことが正しい
自分の言うことに賛同しろ
自分の言うことを聞け
ってこと

このタイプの話は
なかなか伝わらんし
共感もせんわな😅

もう一つは
その人の「思い」の部分が伝わらんねん

こっちとしては
この人はなんでこんなことを言うのやろか?
って考えてしまう

つまり大切なのは
世の中の現状があって
それを良くするために
使命感を持っていることが必要

そして
今までの人生でどんな経緯があったから
このような考えになったのかが大切やね

最後に
あなたの取り組みを通じて
こんな世の中にしたいという
ビジョンや夢があったら最高やね😽

世の中の現状や行動をする動機は
今の状況を伝える「点」やで

そこに今までの半生のストーリーがあると
奥行きのある「線」になるねん
これがめっちゃ大切♬

俺も飼い主さんに
壮大な夢を語ってるんやけど・・・
要するにおやつを増やせってことやろ❗
って一蹴されますねん😹
点が線にならんがな😿



ABOUTこの記事をかいた人

ファイナンシャルリテラシーのある人材を育てる専門家。世界一ビビリな柴犬むさしの「We♡むさし」の著者。豪華客船に乗って愛犬むさしとハワイ旅行をするのが夢♡ むさしの殺風景な犬小屋に「北欧インテリア」を導入して、素敵な犬小屋を作るのが目標♬