【むさしの箴言365】相づち

相づちって大切やねんで
これって完全なコミュニケーションやで😊

喋るよりも聞くほうが大切
せやから相づちが大切になるねん😽

それにな
相づちの種類もたくさんあるのよ🙀

「はい」
「エエ」
「そう」
「なるほど」

これらは相手を肯定するときに使うねん
もっとも相づちは肯定のサインやけどな😽

そんでな
意見が別れるけど・・・

「うそぉ〜」
ちゅうのも相づちやねん😊

若い人は肯定に捉えるけど
年寄りは否定と取るねん😅
だから注意が必要❗

そして
最高難度の相づちは
「くり返し」やねん

つまり
相手の言うことをくり返します
うまいことやらんと
バカにしとるんか❓
って喧嘩になりますねん😂

くり返しは
「短く」
「ポイントを押さえて」
「相手の言葉で」
というのがめっちゃ大切♬

特に
「相手の言葉で」というのが
最高に重要なんですわ😱

相手が「綺麗」と言うたのを
自分が「美しい」と言い換えたら
大丈夫なときもあるけど
あかんときもあるねん😅

それはやな・・・
相手の中で「綺麗」と「美しい」が
別の意味付けがされてる場合やねん

相手にしたら
「美しい」とちゃうねん
「綺麗」やねん😊
という言い分になります🙀

俺も飼い主さんに
相手の話を聞くことは大切やで〜
相づちは大切やで〜
って言うてるねんけど・・・

お前はちゃんと話を聞いてるん❓
って言いよりますねん🙀

「聞いてるがな❗」
って言うと・・・

「何を言うたか言うてみ❓」
って言いよりますねん😹

子供のケンカかいな😿
もっと意味のある会話をせんと・・・



ABOUTこの記事をかいた人

ファイナンシャルリテラシーのある人材を育てる専門家。世界一ビビリな柴犬むさしの「We♡むさし」の著者。豪華客船に乗って愛犬むさしとハワイ旅行をするのが夢♡ むさしの殺風景な犬小屋に「北欧インテリア」を導入して、素敵な犬小屋を作るのが目標♬