ジェットスターに搭乗拒否される😤

何と飼い主さんが福岡空港で論客になったんですって!
わぁー 怖っ❗

飼い主さん、日頃はおとなしいんやけど・・・
スイッチが入ると、めっちゃ怖い論客になりますねん😽

やられたら、倍にしてやり返しよりますねん。
スイッチ入れたら、手がつけられんようになるがな😹
妥協という言葉がわからんようになりますねん🙀

後日、国土交通省に申立書を提出したらしいんですわ🙀



その内容は以下を参照してね↓

【ジェットスターへのクレーム】

自分: 先程、福岡空港に行ってきました。 機械で搭乗券を発券すると、窓口に行くように書いてありました。 小生は、福岡空港で友人に荷物を渡すため、2つの荷物を持っていました。 一つは飛行機に持って乗るもの、もう一つは友人に渡すものです。窓口に行き、搭乗券を発券してもらうと、荷物の重量を測ると言い出して、2つの荷物の重量を測りました。 飛行機に持って乗る荷物は6.8kgで、友人に渡す荷物は2.7kgでした。すると係員から、重量オーバーなので3000円の料金を払えと言われた。片方は友人に渡す荷物だと言っても、聞き入れられず3000円を払うまで搭乗券を預かると言われた。埒が明かないので、一旦その場を離れて、友人に荷物を渡しに行きました。

自分: 非常に疑問なのですが、友人にわたす荷物の重量分までも料金を払わないといけないのでしょうか?
安藤 真緒: お問合せありがとうございます。内容確認致しますので少々お待ち下さい。

自分: 非常に納得が行かない。御社は一体どんな教育をしてるのですか? 常識に照らして考えてもおかしくないですか?
安藤 真緒: 少々お待ち下さい。

安藤 真緒: 大変お待たせ致しました。お客様のご予約情報の確認をさせていただきますので、ご予約番号をお願い致します。
自分: CI9D9Q

安藤 真緒: ありがとうございます。
予約番号が<CI9D9Q>のご本人様でお間違いないでしょうか。
自分: 間違いありません。

安藤 真緒: ありがとうございます。確認がとれました。
安藤 真緒: この度はご不便ご迷惑おかけして申し訳ありません。

自分: で、どのように対応していただけるのですか?
自分: 飛行機に乗れなかったのですよ。

安藤 真緒: 大変恐縮ではございますが、3000円をお支払い頂いた上でご搭乗が頂けなかった状況でございますでしょうか。
自分: 3000円は払っていません。払う必要が無いからです。
自分: 搭乗券を没収して搭乗させなかったのは、御社ですよ。

安藤 真緒: 大変申し訳ございません。確認致しますので少々お待ち下さい。
安藤 真緒: 大変お待たせ致しました。確認致しましたところ手荷物検査の際に7㎏を超えてしましますとおっしゃる通り3000円の超過分の料金が発生致します。お客様のご予約番号の方にご友人のお名前が無い為空港の職員がお支払いの判断に至ったと思荒れます。

自分: 友人は一緒に飛行機に乗る人ではなく、他社の飛行機で福岡に到着する人です。
自分: どうして搭乗券を没収するのですか?
安藤 真緒: 大変恐縮ではございますが、超過分のお支払い確認が取れない為搭乗券の半券を没収されたかと思われます。

自分: そちらのミスはわかりました。で、どのように対応していただけますか?
安藤 真緒: お客様と致しましてはどういった対応をお望みでしょうか。
自分: 本日の福岡→東京の航空料金の払い戻し。本日の博多での宿泊料金を負担。
安藤 真緒: 大変恐縮ではございますが、そちら出来かねます。

自分: 何ができますか?
安藤 真緒: 大変恐縮ではございますが、こちらでは何もお役に立てません。空港職員の判断に関しましては、超過分のお荷物のお支払いが確認出来なかった為今回の状況に至るかと思われます。
自分: 搭乗券を没収して飛行機に搭乗させなかったのは御社ですよね。おかしくないですか?

安藤 真緒: 少々お待ちください。
安藤 真緒: 大変お待たせ致しました。こちらでは超過分のお支払いが確認できなかった為、搭乗券の没収があったかと思われます。また、ご友人様が他社航空でご利用されるという事でしたので大変恐縮ではございますが、こちら払い戻しは出来かねます。

自分: 御社はお客から飛行機代金を徴収して、飛行機に搭乗させずに、代金を没収するのですか?
自分: 友人は他社の飛行機を利用して、福岡空港に到着した人です。その人に荷物を渡すのと、搭乗拒否の因果関係が全く理解できません。

安藤 真緒: 大変恐縮ではございますが、超過分に関しましては徴収するのがご予約する際にもご説明があるかと思われます。
自分: 搭乗しない荷物に対して、どうして料金を払わないといけないのですか?
安藤 真緒: 少々お待ちください。

安藤 真緒: 大変お待たせ致しました。
お客様の荷物は6.8kgで、友人に渡す荷物は2.7kgこの時点で合計<9.5>kgございます。この時点でお客様の機内持ち込みの重量が<7>kgを超えております。
このため、ご友人様のお荷物ではなくお客様ご自身のお荷物となります。

自分: 友人には福岡空港内で荷物を渡すので、友人に渡す荷物は搭乗しません。その荷物の分を含めて計量して、そこに料金を課すのはおかしいでしょう? そう思いませんか?

安藤 真緒: ご確認なのですが、お客様はご友人様のお荷物をもって搭乗されようとしたのでしょうか。
自分: 機械で搭乗券を発券したら、窓口に行くように書いてありました。
自分: 窓口に行くと、発券と同時に荷物を計量されました。
自分: そして、重量オーバーだから追加料金を払えと言われました。
自分: 片方は友人に渡す荷物だと言っても聞き入れられませんでした。
自分: そして搭乗券を没収されました。
自分: 結果、飛行機に搭乗できませんでした。
自分: 大きな流れは以上の通りです。

安藤 真緒: お客様はその日ご友人様に会えなかったという事でしょうか。
自分: 会って荷物を渡しました。

安藤 真緒: かしこまりました。
そのあとにお客様のお荷物のみでご搭乗は頂けなかったでしょうか。
自分: 友人に会う前に窓口で主張しても埒があかなかったので、ここにクレームを申し出ています。

安藤 真緒: かしこまりました。
安藤 真緒: お客様のご予約番号にご友人様がおられない為空港職員の方もそういったご対応になってしまったのかと思われます。
自分: 搭乗拒否をされたので、どのように対応していただけるのかを教えてください。

安藤 真緒: 大変恐縮ではございますが、お客様のご都合による払い戻しは出来かねます。
自分: お客様の都合ではなくて、御社の都合で搭乗拒否をしたのですよ。だから対応をお願いしますと申し上げています。御社の都合をお客様の都合にすり替えないでください。誠意のある対応をお願いします。

安藤 真緒: 大変恐縮ではございますが、こちらをご確認くださいませ。
安藤 真緒: https://www.jetstar.com/jp/ja/conditions-of-carriage-gk
安藤 真緒: 上記URLの9条と11条をご確認いただけますでしょうか。

自分: 私の行為が9条のどの部分に該当するのかを教えてください。
自分: 私の行為が11条のどの部分に該当するのかを教えてください。

安藤 真緒: 大変恐縮ではございますが、今回搭乗拒否ではございません。
自分: 搭乗拒否で無ければ、何ですか?

安藤 真緒: 搭乗のお手続きが完了していない為ご搭乗が頂けなかったという事でございます。
自分: 搭乗手続きに行ったら、搭乗券を没収して搭乗手続きをさせ無かったのは御社ですよね。違いますか?
自分: 搭乗しない荷物にまで料金を課そうとしたのは御社ですよね。
自分: そう思いませんか?

安藤 真緒: 搭乗手続きはご搭乗されますお客様とお荷物のみの確認の為、そこにご搭乗頂かないお客様のお荷物があった場合に関しましてはご搭乗が出来かねます。
自分: なので、窓口で片方は友人に渡す荷物だと言っても聞き入れずに、3000円を請求したのは御社ですよね。

安藤 真緒: 搭乗券に関しましては没収ではなく超過分のお支払いが確認できますまで預からせて頂いております状況でございます。
自分: それでは、3000円を支払わなければならない理由を教えてください。

安藤 真緒: 弊社ではご搭乗の手に手荷物検査の際にお客様のプランですと<7㎏>以下のお荷物まで別途料金が発生せずご利用が頂けます。今回に関しましては、お客様の荷物は6.8kgで、友人に渡す荷物は2.7kgこの時点で合計<9.5>kgございます。この時点でお客様の機内持ち込みの重量が<7>kgを超えております。このため、ご友人様のお荷物ではなくお客様ご自身のお荷物となります。何卒ご理解の程お願いいたします。

自分: 全く理解できません。

自分: 私は窓口に行くことを想定していませんでした。
自分: 機械で発券してから友人に会おうと思っていました。
自分: 機械で発券したら窓口に行くように書いてあったので窓口に行きました。
自分: 窓口に行ったら一方的に計量されて3000円を払えと言われました。
自分: 片方の荷物は友人に渡すものですと言っても聞き入れられず、搭乗券を没収されました。
自分: 搭乗手続きの完了をさせ無かったのは、御社ですよね。
自分: 搭乗手続きが完了していないと主張されるのであれば、上記URLの9条のどの文言に私の行為が該当するのかを教えてください。

安藤 真緒: かしこまりました。搭乗に関しての空港職員のお客様対しての説明や状況が分かりかねてしまうため、一度状況の確認を専門の担当者に依頼し確認をさせて頂いて返金が可能か判断をさせて頂ければと思いますが宜しいでしょうか。
自分: 待っていますので、聞いてきてください。

安藤 真緒: 夜分遅くまでお付き合いありがとうございます。担当部署へ連携をさせて頂き、ご連絡をさせていただきますのでお待ち頂ければと思います。
安藤 真緒: 宜しくお願い致します。
自分: 了解しました。待っていますので、聞いてきてください。

安藤 真緒: 後日こちらからご連絡致しますのでご連絡先は<kazukun@resage.com>でお間違いないでしょうか。自分: アドレスは間違いありません。後日と言っても待てないので、期限を決めてください。いつまでにご連絡いただけますか?

安藤 真緒: 大変恐縮ではございますが、担当部署からのご連絡となりますのでこちらでは期限のお約束が出来かねます。
自分: では、折を見て担当部署に私の方からも連絡しますので、担当部署の連絡先を教えてください。

安藤 真緒: 今、私より担当部署へ連絡をさせて頂きましたが現段階でどの方が担当をされるのかが私共ではわかりかねる為、恐れ入りますが担当部署よりご連絡をお待ち頂ければと思います。何卒ご理解宜しくお願い致します。
自分: こちらからは連絡できないのですか?

安藤 真緒: はい、さようでございますね。こちらより担当部署へ申し送りをさせて頂きまして担当部署の担当者よりお客様へご連絡をさせて頂きます。その後のご連絡につきましてはそのメールアドレスへ返信していただいても結構です。
安藤 真緒: ですが、まだ担当者が決まっていない為、決まってからのやりとりとなります事をご了承くださいませ。
自分: 担当部署でなくてもいいので、私が連絡できる連絡先を設けてください。
自分: こちらから連絡できないのでは、不条理かつ理不尽じゃないですか?

安藤 真緒: 大変申し訳ございませんが、現段階で私で現状がわかりかねるため、お客様からお伺いした内容を含めて担当部署にて空港等に確認をして調査をさせて頂きます。

安藤 真緒: 現段階で曖昧な返答が出来かねるため、担当部署にてしっかりと調査をさせていただいた上でお客様へ担当者からご連絡をさせていただきますので、その後はそのメールにてやりとりをさせていただければと思います。お客様へはご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解宜しくお願い申し上げます。

自分: 連絡先を教えられないのであれば、待っていますので、今聞いてきてください。
自分: こちらの言いたいことも言えず、連絡先も教えられないというのはおかしくないですか?

安藤 真緒: 担当部署が10時~19時までとなっておりますので、システムにて依頼をさせていただきます。
担当部署が確認が取れますのが明日10時以降となりますのでご了承くださいませ。

自分: その担当部署名はどこですか?
安藤 真緒: また、先ほどお客様からお伺いいたしました内容を私にて責任をもってしっかりと申し送りをさせていただきますので、何卒ご理解宜しくお願います。

自分: どうしてこちらから連絡できないのですか?
安藤 真緒: 担当部署名はカスタマーケアとなります。

自分: そのカスタマーケアの連絡先をどうして教えてくれないのですか?
安藤 真緒: 大変申し訳ございませんが、現段階で曖昧な返答が出来かねるため、担当部署にてしっかりと調査をさせていただいた上でお客様へ担当者からご連絡をさせていただきます。

自分: 今回の件で、言いたいことがあればどこに連絡すればいいのですか?
自分: 連絡先は教えない、連絡の期限も切らない、一方的に待てというのでは承服しかねます。
自分: 不誠実極まりないです。
自分: 立場が逆であれば、そのように対応されて嬉しいですか?

安藤 真緒: システムの都合上お客様情報やお客様のご意見ご要望等をシステム内で全て連携をさせて頂いた上で申し送りをさせて頂きますので、調査結果が出ましたらメールにてご連絡をさせて頂きますので、そのメールへ返信をして頂ければと思います。現時点で、このチャットで私にて出来る事はお客様のご意見ご要望を担当部署へお伝えする事のみでございまして、お客様へはcustomer.care@jetstar.comよりご連絡がすでに入っているかと思われます。
ケース番号 : 07114325となります。

安藤 真緒: ですが、上記でご説明させて頂いた通りシステム都合上でお客様ご意見ご要望等をシステム内で全て連携をさせて頂いた上で申し送りをさせて頂いておりますので、上記メールにご連絡を頂くとややこしくなってしまう為、メールをお待ち下さい

自分: 補足説明をしたい時は、上記のアドレスに連絡すれば良いのですか?
安藤 真緒: 調査依頼の結果メールが届いてから、そのメールに返信をしていただくようにお願い致します。

自分: 調査依頼の結果メールはいつ届きますか?
安藤 真緒: 全てシステムやケース番号にて管理をしております関係上、上記メールへただご連絡を頂くだけですと確認が出来かねます。
安藤 真緒: 現状、担当部署が営業時間外の為、私にて明確なお日にちを曖昧なお約束は出来かねます。
安藤 真緒: なるべく早めにご連絡するようにお伝えはさせていただきますが、何卒ご理解宜しくお願います。

自分: 担当部署に対して補足説明をしたいのです。どうすれば連絡できますか?
安藤 真緒: 補足説明を、今この時点でお伺いいたします。
安藤 真緒: そちらを踏まえて再度担当部署へ連携をさせて頂きます。内容をお伺いできますでしょうか
自分: 御社がURLを送って来て、9条と11条を見るように言いました。にもかかわらず、9条と11条の条文のどの部分に私の行為が該当するのかを教えていただけていません。その理由を知りたいです。御社が9条と11条の条文を持ち出してきたのですよ。理解できていますか? この回答を早急に頂きたいです。

安藤 真緒: 9. 搭乗手続
9.1 搭乗手続締切り時刻
搭乗手続の締切り時刻は厳格に適用されます。定刻どおりに出発できるよう、指定時刻までに手続を済ませ、搭乗口へお越しください。締切り時刻後は搭乗手続ができず、お支払いいただいた運賃・料金の返金にも応じかねます。指定時刻までに搭乗口にお越しいただけない場合、航空機はお客様を待つことなく出発することもあります。搭乗口では搭乗手続をすることはできません。締切り時刻および搭乗手続の方法の詳細は当社ウェブサイトをご覧ください。

安藤 真緒: 11. 運送拒否/搭乗拒否 お客様が要求された時刻(第9.1項をご参照ください)までに搭乗手続を完了せず又は時間内に搭乗口に到着しない場合

自分: 搭乗手続きをさせ無かったのは御社ですよね。と申し上げていますが、御社は搭乗手続きをさせ無かった認識はないと主張されるということですか?

安藤 真緒: 定刻どおりに出発できるよう、指定時刻までに手続を済ませ、搭乗口へお越しください。とある通り、他社様便のご友人様のお荷物をもった状態ですと、弊社ではお客様のお荷物と考え超過分を請求致します。ですがお支払い頂けなかった為、定刻通りに出発準備が出来かねました。

安藤 真緒: ですが、お客様がおっしゃって頂いているのは、お荷物をご友人様へ戻し再度窓口までいらっしゃったのにもかかわらずご搭乗が出来なかったとの事ですよね
自分: そうです。3000円を支払う理由も承服致しかねます。

安藤 真緒: 大変申し訳ございませんが、その際の空港職員の対応が現時点では私で確認が出来かねる為、私より責任を持ち担当部署へ調査依頼をさせて頂きます。
安藤 真緒: 空港にもご確認をさせて頂きます。
自分: 是非、早急に調査をしてください。

安藤 真緒: その結果をしっかりと調査した上で明確なお答えをお客様へご連絡をさせて頂くように担当部署へ申し送りをさせて頂きましたので、
安藤 真緒: お客様へはお待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、何卒ご理解宜しくお願います。

自分: 了解しました。

安藤 真緒: また、この度は空港職員の対応により不快な思いをさせてしまい、結果お客様へはご不便ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。私より深くお詫び申し上げます。
自分: 全てにおいて不誠実極まり無いです。次回からもこんな不誠実な対応だとこちらも考えますので。
自分: その旨をご賢察の上、ご理解頂ければ幸甚に存じます。

安藤 真緒: ご理解頂きありがとうございます。さようでございますね、お客様へはご不快な思いをさせてしまった事私が代わりに謝罪をさせて頂きます。大変申し訳ございませんでした。次回よりこの様な事がないように、然るべき部署へもお伝えをさせて頂きまして、今後の業務改善に努めさせて頂きますので、何卒宜しくお願います。それでは、大変恐縮ではございますが、ご連絡を一度お待ち頂ければと思いますので、宜しくお願います。

自分: 了解しました。

安藤 真緒: お客様からの貴重なご意見ありがとうございました。
安藤 真緒: その他ご不明点等はございませんでしょうか。
自分: 担当部署からの返答が来たら、主張しますので今はいいです。

安藤 真緒: かしこまりました。本日は 安藤真緒 が承りました。貴重なお時間を頂きチャットサービスをご利用いただき、ありがとうございました。

ジェットスターはお客様からのフィードバックを大切にしています。右上の 「チャットを終了」 ボタンをクリック後、本日のチャットについてのご意見をぜひお聞かせ下さいませ。

自分: 了解しました。



2 件のコメント

  • ジェットスターは、他のLCC(ピーチなど)と比べても、段違いに厳しいです。そのかわり、LCCの中では、ジェットスターが一番安いです。荷物の重量検査を受けて、荷物タグを付けてもらわないと、搭乗拒否されます。
    安かろう、悪かろうということです。
    こちらの抵抗としては、もう二度と、ジェットスターには乗らないということぐらいしかできません。
    よくジェットスターから、他の人にジェットスターを進めたいか、よくアンケートで聞かれるのですが、このようなトラブルが、頻繁にあるので、他の人には、なるべく乗らないよう助言しています。
    私も、ジェットスターに搭乗するときは、このような予期せぬリスクがあることを、承知の上で、搭乗しています。

    • 搭乗時刻前に気分が悪くなり、トイレに行って、搭乗口を急いでたら、お急ぎ下さいのアナウンス。そこから大急ぎで1分もしないうちに着いて今ドアを閉めましたと。あのアナウンスの時点で、もう締め切っていたやろうと。対応が冷酷過ぎで。手数料5000円で後の便に。
      ジェットスター、こういうのが多すぎで、対応もいつも冷酷なのでもう使いません

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    ファイナンシャルリテラシーのある人材を育てる専門家。世界一ビビリな柴犬むさしの「We♡むさし」の著者。豪華客船に乗って愛犬むさしとハワイ旅行をするのが夢♡ むさしの殺風景な犬小屋に「北欧インテリア」を導入して、素敵な犬小屋を作るのが目標♬