【むさしの箴言365】選択肢は多いほどいい

ある床屋さんがありました
おじいさんが一人で経営していましたが
お客さんはほとんどいませんでした

毎月、赤字で借金だけが増えて
どうにもなりませんでした

まわりには新しくできた
カットハウスやビューティサロンが乱立して
おじいさんの古い床屋には
もう誰も来なくなりました

もう、夜逃げするか、自殺するか
そこまで追い込まれていました

ある日、おじいさんは友達に
相談しました

もう、どうしていいか、わからないので
開き直って友達と楽しい会話をしました

かわいい女の子を雇ったらどうかな?
でも雇うお金がない

それに今はお客さんとして
大人は来ないし・・・

たまに小学生が来るぐらいで
小学生に色気は通じないし

小学生にうける、お面とかかぶったら?
アンパンマンのお面とか
それか、カブトムシやセミとか昆虫を置いたら?

アニメの主題歌を歌いながら髪を切ったら?

借金で大変な時に、おじいさんは
こういう馬鹿らしい話をしました

そして数ヶ月後・・・

おじいさんの店は流行ったのです
借金も全部、返済したのです

その方法は、友達との馬鹿らしい
笑い話の中から生まれました

その方法とは・・・

髪を切った後に身長を計ること
それだけです

身長を計った後に、子供たちに
「身長が伸びたなぁ〜」って褒めてあげて
お菓子をあげる😊
これだけです

たったこれだけ
しかもお菓子は10円の駄菓子🙀
返報性の法則やね💖

これは、恋愛でも人間関係でも同じ
不可能と思うような状態の中から
復縁したり人間関係を修復した人がいます

あきらめなければ
「道」はあるということ

悩んでいる人
苦しい人
まだまだ選択する道は残ってます♬

まさかこんな道まで・・・
という道もあります

いろいろな道を知り
いろいろな選択ができる状態で
人生を決めましょう😚

俺もおやつを増やす道を考えるわ
きっと「道」はあるハズ😽



ABOUTこの記事をかいた人

ファイナンシャルリテラシーのある人材を育てる専門家。世界一ビビリな柴犬むさしの「We♡むさし」の著者。豪華客船に乗って愛犬むさしとハワイ旅行をするのが夢♡ むさしの殺風景な犬小屋に「北欧インテリア」を導入して、素敵な犬小屋を作るのが目標♬