【むさしの箴言365】心の居場所①

いちばん大切なのは「心の居場所」があること。
受け入れてもらえる場所、それが居場所。

俺は滋賀で生まれて奈良にやって来ました。
そう、ここが俺の心の居場所。
受け入れてもらえるという安心感のある場所。

何かをするときに俺の意見が求められて
決定のプロセスや背景をきちんと説明してくれる。
加えて何が期待されているのかも説明してくれる。

これがめっちゃ大切やねん♬

俺の場合は安いおやつじゃなくて、
「犬用 紅芋タルト」にして!って言うてるんやけど
願いが叶うのは年に数回ですわ(^^ゞ

最近は・・・
Amazonから犬用ドーナツが宅配される時もある。
そんな時はめっちゃ気分エエでぇ〜😁✌

つまり、エエ会社とかエエ組織というのは
・心の居場所や安心感がある
・俺の意見が求められる
・決定のプロセスと背景の説明がある
・決定について、何を期待しているのか説明がある

というこっちゃな😽

リーダーには・・・
スタッフの心の居場所を創ることが求められる♬

世の中にはまだまだブラック企業が多いから
もっともっと世の中を良くせんとあかんな😊



ABOUTこの記事をかいた人

ファイナンシャルリテラシーのある人材を育てる専門家。世界一ビビリな柴犬むさしの「We♡むさし」の著者。豪華客船に乗って愛犬むさしとハワイ旅行をするのが夢♡ むさしの殺風景な犬小屋に「北欧インテリア」を導入して、素敵な犬小屋を作るのが目標♬